
英語 独学攻略法

独学で勉強している英語攻略法について書こうと思います。

英語 5文型 見分け方が、わかりやすく書いてある本?

 

わたしは、最近英語の5文型に興味をもっています。

ある本で、大事だということがかいてありまして。

 

 

 

たしかに、英語の文は、5文型のどれかに属して書かれているので、

5文型が、わかれば、英語も、もっとわかるようになるような気がしまして。

 

 

 

不定詞、動名詞の場合は、5文型では、どうなるのかなぁと

気になってたんですが、なかなか、そのことについて詳しくかかれてる本が少なくて、

 

 

 

このまえ、たまたま、かんべやすひろ氏の超英文法マニュアルをみかけ、

そのことについて、かなりわかりやすく書いてありました。

 

 

 

超英文法マニュアル [ かんべやすひろ ]


感想(6件)

 

 

 

疑問におもっていたことが、ふに落ちたようなきがします。

 

 

 

 

他の英会話 独学 リスニング本 教材をひさびさにきくと?

 

最近、ベッキー・クルーエルde英語耳 友達会話編の付録DVDをきいてます。

 

 

 

最初、効果あるのかなぁと半信半疑できいてたんですが、

他の英語のリスニングの教材をひさびさにきいてみると、

少しおそく話してるようにきこえました。

 

 

 

ベッキー・クルーエルde英語耳(友だちとの会話編) [ 松澤喜好 ]


感想(6件)

 

 

 

以前、テレビで、シェネルがでていて、

ベイビーアイラブユーを歌っているのを録画したことがあったんですが、

そっちのほうもひさびさにききました。

 

 

 

以前よりも、歌についていけてるような感じがしました。

 

 

 

付録DVDをきいた回数なんですが、

PART1やPART2の冒頭の1分30秒の部分を100回以上は、ききました。

 

 

 

ベッキーレベッカの英会話は、はじめてきくと話すスピードが、

かなり早いですが、だんだんなれてくるもんですね。

 

 

 

ベッキー・クルーエルde英語耳(友だちとの会話編) [ 松澤喜好 ]


感想(6件)

 

5文型で英語は劇的に伸びるという本?

 

最近、英語の文法で

5文型は、重要だったなんだなぁとあらためて感じました。

 

 

 

 

感じた原因は、ひさびさに

本当の英語力は、5文型で劇的に伸びる」という

本を読みました。

 

 

 

 

5文型の部分を読むだけでも

長文は、ある程度は、理解できるんだなぁと思いました。

 

 

 

英語の5文型は、

第1文型は、S(主語)V(動詞)

第2文型は、S(主語)V(動詞)C(補語)

第3文型は、S(主語)V(動詞)O(目的語)

第4文型は、S(主語)V(動詞)O(目的語)C(補語)

第5文型は、S(主語)V(動詞)O(目的語)O(目的語)です。

 

 

 

 

あともうひとつ5文型についてかいてある本がありました。

この本は、5文型を、ツリー構造であらわしていてわかりやすかったです。

5文型の分析例が、すくないのが、難点です。

もうすこし分析例が、多くあったらいいのになぁと思いました。

 

 

 

>【中古】 5文型とNLPで英語はどんどん上達する! /北岡泰典【著】 【中古】afb

 

 

 

肘井学 英語参考書 英文法の本 感想?

 

この間、英文法の本で、

とてもわかりやすい本がありました。

 

 

 

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

 

 

 

>大学入試肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 [ 肘井学 ]


感想(1件)

 

 

 

この本は、1文ごとに、S(主語)V(動詞)O(目的語)C(補語)などの

記号がかいてあるのが、便利でした。

 

 

 

このときは、O(目的語)なのか、それとも(補語)なのが、

というのが、わかるところが、よかったです。

 

 

 

最初の方は、けっこうやさしかったんですが、

最後のほうから、けっこう難しくなってました。

 

 

 

この本は、中学レベルから、東大レベルの英文まで

カバーしています。

 

 

>大学入試肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 [ 肘井学 ]


感想(1件)

 

アイドル ベッキー・クルーエルde 英語耳 英会話本 感想?

 

この前、ベッキー・クルーエルde 英語耳

という本を買いました。

 

 

 

>ベッキー・クルーエルde英語耳(友だちとの会話編) [ 松澤喜好 ]


感想(6件)

 

 

ブックオフでたまたまみたときに、

良さそうな感じがしたんで買ってみました。

 

 

 

付属のDVDをみると、

英国出身のアイドルベッキークルーエルと

米国出身のレベッカ・クルーエルが英会話するのを

リスニングするという本です。

 

 

 

ふつうの英語本と比べると、楽しかったです。

ベッキーが、こっちに視線をむけて、話すところが新鮮でした。

話している単語は、それほど難しくないんですが、

ベッキークルーエルの話すスピードが速かったですね。

 

 

 

便利だったのが、

英語字幕フル音声

日本語字幕フル音声のほかに、

英語字幕片側音声や日本語字幕片側音声があったところです。

 

 

 

>ベッキー・クルーエルde英語耳(友だちとの会話編) [ 松澤喜好 ]


感想(6件)

 

 

工藤夕貴 英語でしゃべらナイト アイウエオ式発音革命 感想?

 

このまえ、工藤夕貴のアイウエオ式発音革命を買いました。

 

 

 

>【中古】 工藤夕貴のアイウエオ式発音革命 英語DVDブック NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ9AC MOOK/工藤夕貴(著者),野中泉(監修)(その他) 【中古】afb


感想(2件)

 

 

この本は、工藤夕貴さんが、

雑誌英語でしゃべらナイトで、紹介したのをベースに、

自身の経験の基づいて考え出した発音方法をあますことなく紹介しています。

 

 

 

 

この本の付録に、DVDがついています。

 

 

 

 

DVDをみると、工藤さん自身、Bの発音や、Vの発音を具体的に、

例をあげながら、説明しているところがわかりやすかったです。

 

 

 

 

発音している場面の口の動きが、アップになっているところが、

とてもよかったです。

 

 

 

 

あそこまで、アップになって、説明しているのは、めずらしいですね。

発音の時の舌の動きまでわかるのが、すごかったです。

 

 

 

>【中古】 工藤夕貴のアイウエオ式発音革命 英語DVDブック NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ9AC MOOK/工藤夕貴(著者),野中泉(監修)(その他) 【中古】afb


感想(2件)

 

 

東大英語長文が5分で読めるようになる本 感想は?

以前、「東大英語長文が5分で読めるようになる」

という本を買いました。

 

 

この本は、題名をみるとすごく、むずかしそうなかんじがするんですが、

実際あつかっている英文自体は、それほど難しい内容ではなかったです。

 

 

 

クイックレスポンス

(左側に日本語の単語、

右側には、その日本語の単語の意味がかいてある英語)が、

あるんですが、それが、意外に便利でした。

 

 

 

 

どう便利かといいますと、

講師の人が、日本語の単語を発音したあと、

すぐに、その意味の英語が発音されるので、

自然に、単語をおぼえることができました。

 

 

 

 

正しい英語の発音がわかるのが、よかったです。

 

 

 

 

英文の区切りごとの訳もついてるので、

その辺は、便利でした。

 

 

 

>東大英語長文が5分で読めるようになる(英単熟語編) [ 小倉慶郎 ]