英語 独学攻略法

独学で勉強している英語攻略法について書こうと思います。

蒸し暑い 英語では? じめじめする 英語では?



スポンサーリンク





 

蒸し暑い 英語では?

 


最近、蒸し暑い日が、つづきますね。

 


蒸し暑いは、英語では、hot and humid(ヒュミッド)です。
hotは、暑い、humidは、湿度が、高いという意味があります。

 

 


とても蒸し暑いときは、muggy(マジー)を使います。

 

 

muggyは1語で、蒸し暑いという意味ですが、
単に「暑くて湿気が多い」だけでなく
「むっとする、うっとうしい」という感じです。

 

 


それと「くだけた感じの言い方」だとされているようです。

 

 

じめじめする 英語では?

 

 

humid(ヒュミッド)を使います。

 

 

It's so humid today!
今日はとてもじめじめしているね!

 

 

muggy はhumid とほぼ同じ意味なんですが、

humid よりもくだけた表現で使われることが多いですね。