英語 独学攻略法

独学で勉強している英語攻略法について書こうと思います。

Can I ? May I? 日常会話では、どっちを使うことが多い?



スポンサーリンク





 

相手に「してもいいですか?」と同意・許可を求める場合、
Can I? やMay I?を使います。

 


日常的の会話では、Can I?をつかうほうが、圧倒的に多いみたいですね。
May I?は、すこし堅い印象になるみたいですね。

 


Can I?は、自分が、「してもいいですか?」に対して、
「相手にしてもらってもいいですか?」と頼むときは、
Could I?をつかいます。

 

 

アメリカでお店に入ると、店員さんにいわれるのは、

 


May I help you?
What can I do for you?

 


どちらも、「何かお困りならお手伝いしましょうか?」という意味になります。